去年行ったニューヨーク〜カラオケ編〜

とにかく楽しかった2週間だったのだけれど、ちょっとずつ書いていこうと思う。


まず印象に残ってるところから。


向こうにはカラオケボックスというものはなく、カラオケバーみたいなのしかなくて、結構広い空間でカウンターがあり、奥にはライブハウスのような高いステージがあり、そのステージの上に上がってマイクを持って歌う形式だった。


好きな曲を選んだら紙に曲番号を書いて曲を入れる係みたいな人にその紙を渡すシステムで、僕はもう酒もかなり入ってて酔っぱらってたから友人のZにせかされて、ビートルズのall my lovingをステージに上がって、Zの友人のJと一緒に歌った。


ステージから見るお客さんはみんなかなりノリノリ、踊りまくりで、曲を歌い切ったところでJが僕の腕を掴み上に上げて、「日本から来たホーリーだ!」ってマイク越しで叫び、それを聞いた観客は拍手喝采になった。


それはもう面白い光景だったし、気持ち良かったしで最高に楽しかった(みんな酔ってたけど)





余談だけど、ボンジョビのlivin on a prayerをZがかけたら、それまで下で踊ってたお客さん全員がステージに駆け上がり、みんなでマイクを取り合って合唱した。人生で一番のシンガロングだった(笑)


アメリカではボンジョビは人気あるらしい。MR.BIGは全然人気なかったのに。


写真はカラオケバーにて。Joeと。